記事一覧

PCエンジンのバックアップメモリに関する一覧ページを作ってみた

PCエンジンのセーブは、本体側に確保されている記憶領域に保存されるのだけど、記憶領域の空き容量やタイトルごとのセーブに必要な容量はどこにも記載されていないんだよね。
「容量が不足しています。」とのメッセージが出て不要なファイルの削除を促されても、どのファイルを削除すればいいのか全く判らない。

テキトーに削除するのだけど、何個消しても確保できなかったり、一個削除するだけで確保できたり。

ファイル 2002-1.jpg
ファイル 2002-2.jpg

後で知った事だけど、それぞれのファイルサイズが違う上にサイズの差が大きかったりするんだよね。
後期に発売された一部のソフトには削除機能が付いていてサイズも表示される物もあり、これを利用することで調べる事も出来るのだけど、これも今回初めて知った事。

最初はまだ知らなかったので、ネットで何でも調べられる現代どこかに一覧とか公開されてないかなー?と調べてみた。
でも1件しか見つからず、しかも載っているのは十数本のタイトルだけで、自分の所有しているタイトルはその中の二・三本のみ。
公開されているってことは、調べる方法があるのかなー?とは思うものの、方法が解からないので自分で調べる事ができない。

仕方が無いので、タイトルごとのセーブファイル名だけでも確認して一覧にしようかなと思い実行したわけです。
セーブファイル名からタイトルが判断できない物もいくつかあったので、あれば便利かな?と。


所有しているソフトを一つ一つ起動してセーブしてはファイル名を確認。

すると、セーブファイルを削除できてファイルサイズも表示されるソフトがありました!!

ファイル 2002-3.jpg

これはビックリ!
自分の中では物凄い大発見な感覚です!


これでファイルサイズ調べられるじゃーん!


早速、所有している全てのソフトを確認して一覧にしてみました。
さらに、サイズだけでなく他の役立つかもしれない情報も載せてみたり。
この辺は凝り性と言うか、こだわりと言うか…性格だよね。

ファイル 2002-4.jpg

さらにさらに、公開するためにWebページを作ってみた。

以前からレトロゲームに関するページを作ろうとは思っていたので、良い機会かもしれない。
でも、凝り性な部分やこだわりを出したらキリが無くいつまでたっても完成しないので、とりあえず目的の部分だけ見られるような状態にして公開することにしました。
細かい部分は後から少しずつ加筆修正していく予定。

ファイル 2002-5.jpg
PCエンジン バックアップメモリに関するアレコレ一覧


今時需要があるのか?と思うけど、完全に自己満足です。

それでも、もし誰かの役に立てたなら嬉しいな。
レトロゲームが人気みたいだし?

タグ:ゲーム 趣味

久々のはんだ付け~ランタンを修理してみた

******
不用品のランタンを貰ってきたので動作確認したら点灯しませんでした。
バラシて弄ってたら配線が外れてしまった。
はんだ付けが甘かったみたい。

なので、久々にはんだ付けを行い修復することにしました。

いや、久々っていうか、はんだ付けなんて中学の技術の授業でやって以来ですけどね。
何年、いや何十年ぶりだ?

まぁ、基本的な注意事項さえ守っていれば難しいことは無い。


そんな訳で、とりあえず付けてみた。
綺麗な接合とは言えないけれど、くっついてるので問題ないでしょ。

ファイル 2001-1.jpg

ちなみに、点灯しなかった理由はネジが緩んでた所為みたい。
しっかりネジを締めて組み立て直したら点灯しましたよ。

やったね。

ファイル 2001-2.jpg

これで無事修理完了です。

タグ:趣味

PCエンジンの修理終了

******
修理に出していたPCエンジンDUOが戻ってきました!
 
ファイル 2000-1.jpg
 

嬉しぃ~!!♪♪
 
 
早速起動。
 
無事に起動することを確認しました♪
 
ファイル 2000-2.jpg
 
 
さらに、CD-ROM2の方も修理が完了したとの連絡がありました。
 
品物が届いたという連絡も無く、修理開始しますとか修理してますとかの連絡も無く、突然「完了しました」との連絡にチョット不親切な気もしますが・・・
 
とにかく無事に修理が完了した事は嬉しい。
有難い。
 
 
作業内容と明細書
 
・内部クリーニング+グリスアップ
・ピックアップ調整
・簡易クリーニング
 
基本料 \6,800
技術料 \4,000
----------------
合計 \10,800
消費税 \1,080
 
総計 \11,880
 
 
思っていたより安く済んだ気がします。
 
作業内容が少ないからだろうな。
殆どピックアップ調整とクリーニングだけだもんね。
修理としても大した作業はしてないのかもしれない。
 
ピックアップ調整って何をどうしたのか判らんから自分ではできないなー。
この辺の知識が欲しいところ。
 
 
とにかく無事に修理完了した様で安心しました。
嬉しい。
 
あとは到着するのを待つのみです。
 
 
 

タグ:趣味 GAME

PCエンジンCD-ROM2のギア修理

******
ヤフオクで落札したジャンクCD-ROM2が届いたので、早速修理してみた。
 
ギアが足り除かれている状態なので、新たなギアを装着します。
 
既に一度経験しているので、スムーズに作業が進み、無事終了。
 
 
これで動けばラッキーですが・・・
 
 
残念ながら、ディスクが回転しませんでした。
 
なぜ!?
 
 
 
コンデンサを交換してモーターが動くのは確認済だと言っていたので、ギアさえ交換すれば動くかと思っていたのだが・・・
 
他の箇所に原因があるのでしょうか?
そもそも、確認済みというのが本当とも限りません。
 
あと他に思いつくのは、グリスの件でしょうか?
 
万能と書いてあったので何にでも合うと思ったのですが・・・
グリスが原因で動かないってことがあるのか解りませんが。
 
 
とにかく動かないので、漂泊の練習台にしてからジャンク品として処分(出品)したいと思います。
 
 
何で動かないのかなー・・・(悩) 
 
 

タグ:趣味 GAME

PCエンジンの修理~DUO完了

******
先日、DUOの修理を頼んだ「スマートマート」から連絡。
 
修理作業を進めているが、気なる箇所があったので確認の連絡でした。
 
・イヤホンジャックのボリューム端子が痛んでおり音の大小が効かない状態。
 また、イヤホンジャックも少し錆びている。
 
・CDのピックアップが少し弱く不安定。
 このままだと読み込みしづらいゲームディスクがあるかもしれない。
 
との事でした。
 
 
今後のことを考えると悪い所は全部直してもらった方が良いよね。
 
ただ、イヤホンジャックはどうなんだろ?
基本テレビにつなぐので音声はテレビからの出るよね?
ハード側のイヤホンジャックって必要無いんじゃね?
 
おそらく今後も使うことは無いと判断し、ピックアップの修理のみ追加でお願いしました。
 
 
 
それから二日。
 
修理が完了したとの連絡が来ました。
 
 
早い!
 
 
予定では一ヶ月とか言ってたのに、約一週間で終えてきましたよ。
 
 
以下、修理内容と金額。
 
コンデンサフル交換修理 \19,800
バックアップ部品新品交換 \1,800
CDピックアップの新品交換&調整 \5,800
 
合計 \27,400
 
 
振込確認後、元払いで送ってくれるそうです。
 
送料は相手(ショップ側)持ち!?
 
これはビックリ。
嬉しい予定外。
 
 
早速振込手続きを済ませました。
到着が楽しみです♪
 
 
 
ところで、CD-ROMの修理を頼んだ「BEEP」からは全く連絡がありません。
 
品物は到着してるはずなんだけどな。
 
到着したとの連絡も無ければ作業が進んでいる旨の連絡もない。
 
現状が判らず少々不安です。
 
 
 
そんな訳で。
 
ヤフオクにて可動品を落札してしまいました。
ちょっと(?)高かったけど・・・。
 
インターフェースユニットに、PCエンジン本体と、ギアを交換しクリーニングされた可動品のCD-ROM2のセット。
さらに、アダプターとAVケーブル、コントローラー(初期の白いヤツ)2個にマルチタップ、システムカードと天の声バンク。
と、ほぼフルセット。
 
初期の白いコントローラーは持ってなかったので嬉しい。
 
 
さらに、ギアが破損して失われたジャンクCD-ROM2を激安で落札。
コンデンサを交換してモーターが回る様になっているとの事なので、ギアを交換すれば動くだろうと予想。
 
幸い、ギアは予備が残っているので交換可能だ。
 
コレで動けばいいなー。
 
 

タグ:趣味 GAME

ページ移動